夫はアスペルガー!?妻はADHD/愛着障害!?

夫がアスペルガー!?

長年の違和感の理由、気付いた時には遅かった。相手の気持ちは離れていました。相手がまさかアスペルガーということに気づかず、私のイライラはつのり、相手の不可解なところを指摘したり、できないことに対していちいち反応したりしていたからです。

さらには、アスペルガーの人の気持ちをわからず、「あなたアスペルガーって知ってる?長年の不幸せな気持ちはきっとそれが原因だった」と夫婦関係の改善のために良かれと、やっと光が見えてきた、と一方的に指摘してしまったことから、どんどん関係は悪化していきました。

日々のぶつかり合い、相手の謎の行動、それに反応してしまう私のやり方=アスペ傾向のある人に、不安から来る感情をぶつけてしまう。自分の夫に対する、処理しきれない両価的な思い。

「もう離婚だ!」

 

と言われてから、半年間、なんとか立て直そうと頑張ってきたけど、結果、お互いのズレが深まるばかり、お互いにとって正解ではないやり方の繰り返しで、ついに夫は出ていってしまいました。

その間、私は、積極奇異型/ 尊大型アスペルガーの人と一緒になりがちな人(私は典型的なパターン)のことを学んだり、私自身に向き合ってみたり、私の悪いところを検証したり、心の奥底の問題に気づき、直面して解決しようとしたり、離婚について調べたり…相手とも毎日様々な事件があった。

 

毎日いろんなことがあるので、過去を振り返ったりもしながら、今の気持ち、気づきや、調べていることなどを残しておこうと思います。