私の心の底をまとめる作業

最近受けたカウンセリングで、気持ちを整理するテクニックを提案していただきました。

「夫と一緒に生きる未来を思う時、私の心は何を感じるのか?」書き出してみようと思います。

一緒に生きる未来を考えたときの気持ち

期待、希望。努力をできる嬉しさ。彼と一緒にいることは辛いかも知れないけど、しっかりお互いのルールを定めたらうまくやっていける可能性があるのかも知れないと思う。もう一度、家族3人で、暖かい家庭を築きあげていきたいという気持ちが強い。前向きで明るい気持ち。私も自分自身の問題に向き合うことで、お互いの問題に気づくことができれば、より良くなっていくのではないかというポジティブな気持ちがある。

プラス面

子育てをしていくにおいて、一緒にいると子供にとって父と母が揃っていることは良いことだと思うし、私はそう思っているので、安心感がある。私は彼のことがまだ好きな気持ちがあるので、一緒にいてくれることで、少しでも嬉しい気持ちがある。私は、私がわの問題を修正していく目標において、夫がいてくれることでそれに対するやる気や継続する気持ちを保てるだろう。夫は、彼の好きな子供と毎日会えることが嬉しいだろうし、私は彼が嬉しいと思ってくれることを喜びと感じることができる。

マイナス面

相手の私に対する気持ちは、おそらく今とは変わらないだろう。相手の私を怖いと思う気持ちや、一緒に暮らしたくない気持ちは、今後変わることがないのかも知れない。変わることがあっても時間がかかるだろう。変わって欲しいという希望は私にはあるが、人の気持ちを私が変えることはできない。私には、愛されたいのに、愛されないという満たされなさ、寂しさ、辛さが残ったまま生活を続けることになるだろう。今まで通り、うまくいかないことや、納得のいかないこと、不思議なことが日々繰り返される可能性があるだろう。また、子供がそういう両親をみて育つことで、「家庭とはこういうもの」という刷り込みがなされてしまうことに、不安を覚える。

 

別々に生きる未来を考えたときの気持ち

寂しい。変化に対する恐怖、恐れ。新しい生活に対する不安。今までいろんなことを一緒にしてきた家族と離れ離れになるのはとても辛いし、寂しさがまず襲ってくる。自分がしてきてしまったことで、別れを選択せざるをえなかったという自責の念が残ったまま生きていかなくてはならないだろう。反面、今まで一緒に暮らしてきたことで、問題だった事柄が取り除かれて心の安定が訪れるのではないかという期待もある。

プラス面

相手との関係をリセットし、諦めがつくことで、自分自身の生活や将来に目を向けることができるかも知れない。相手が成し遂げたいこだわり「離婚」を受け入れることで、相手の気持ちが落ち着き、今までよりも良い関係を築いていくチャンスが訪れるかもしれない。依存的なものから逃れて「自分」を取り戻すことができるかも知れない。相手がどう思うか?などの不安に押し潰されることなく、子供にも、今までよりもより、きちんと向き合うことができる可能性がある。

マイナス面

子供が毎日、父親に会えなくなってしまう。夫と助け合う生活がないことで、生活が困窮したり、支え合う(もし実際に精神的な支えになっていなくても)相手がいないことで辛い思いをしたり、寂しくなってしまうことがあるだろう。家族は一緒にいたい、という思いが果たされず、後悔に満ちた生活になってしまうかも知れない。夫と子供が面会している時などに、私の気持ちが整理できないことも多いかも知れない。結婚生活を持続できなかったという、後悔の念にさいなまされて毎日過ぎて行ってしまうかもしれない。

これで整理できているのかな。今まで受けたカウンセリングや、友人や家族への相談などから得た気持ちなどで自分の気持ちをちゃんと整理できていないような気もします…

 

続けてみようと思います。