夫のアスペなところ①

うちの夫は、積極奇異/尊大型アスペルガー(未診断)です。

まず、とにかく話が長い。その場にいる人が全く興味を示していない話でも、もちろん空気は読まず(読めず?)自分の興味のあることを延々と話し続けます。こちらに相槌も共感の隙も与えず、多くの人は「まるでレクチャーされてるみたい」と言い、実際夫も、子供の頃からよく「先生に向いてるんじゃない?」などと言われてきたよう。

私は馬鹿、もしくは典型的ADHDなので、最初は、「なんて物知りな人なんだろ〜!頭いいな!」と思って興味深く聞いていましたが(ちなみにピロートークも同様に長いレクチャー、哲学の話だったり、コンピューティングの話だったり、笑)、まぁ普通よりの人間なのでそのうち聞くのにも疲れてきて、特に出産後は、子育てに忙しく、彼の話は右から左へスルーしてました。

かなり初期の頃から、話を聞いてるとあくびが止まらなくなってしまい「僕が話してると、すぐあくびするよね」と指摘されてしまったりもしてました。

彼の長ったらしい、自分の興味のある話は、ほぼほぼ全員に同じ内容の話をします。「普通」は、会話というものは、相手によって話の内容を変えたり、臨機応変に機転を利かせ相手の乗ってきそうな話を振るものですが、彼の場合は毎回一定、自分の興味のある話。なので、私は同じ話や質問を一体何回聞いたことでしょう。また、興味関心には、ブームがあって、そのときハマっているものに話が及ぶこともあります。もちろん長いです。

興味のある話を延々とする以外に多いのは、自慢話。自分がどれだけ仕事で業績を上げているか、どんな会社で働いているか(聞いてねーわ)どんなところへ旅行へ行ったか(基本的に数)、毎回人に偉そうに自慢をします。最初は可愛いもんだと聞いていましたが、もちろん途中から妻として恥ずかしく、疲れてきます。自慢はほぼほぼ自分のこと。普通の親にあるように、子供自慢や家族自慢はほとんどすることはありません。

それから、私は、全く心配されたことがありません。夜遊びに出かけても、「遅くなるなよ」の一言もないし、付き合ってる時代も普通の彼氏なら車で迎えにきてくれるところを、私が頼んでから初めてきてくれます。馬鹿な私は、長年、自由にさせてくれる優しい夫だと勘違いしていました。病気になっても、熱が出ても、「具合が悪いのだからほって置いた方が良いだろう」という思考回路なのか、「大丈夫?お水でも持ってこようか?」「何か食べる?」なんて枕元にきてくれた試しがありません。長年、謎の違和感をずっと抱えながらも、気づかなかった私も相当鈍感です。

最初に私が、あれおかしいな!?と気づいたのは、私が足の指を骨折した時でした。足の指とはいえ、親指で、ものすごくジンジンして痛かったのですが、彼の態度は通常とあまり変わることはなく、私は普段通り普通に家事をしていました。「ねえ、何かデリバリーでも取らない?」などと言っても、トンチンカンなデリバリーとかの答えが返ってきて、そうじゃない…と私はイライラ。文句を言いながらも普段通り家事をする私。。。

そこで、全員が夫との共通の友人であるライングループで、「骨折したのに心配されない」という愚痴を吐いてみたのです。すると、「前から気になっていたのだけど、あなたの夫も、多分アスペルガーカサンドラ症候群って聞いたことある?あなたはそれになってる。」と指摘されました。彼女の元旦那さんが、まさにアスペで離婚経験者でした。ライングループのみんなは口々に「私もあなたの夫アスペだと思う!」と。”アスペルガーってなんか特殊で賢い人の病気”という先入観があり、うちには関係ないと思っていた私。早速一冊本を読んでみると、そこには、私たち夫婦の出会いから今に至るまでがまるで写してあるように書いてあったのでした。。。

ちなみに、夫がアスペルガーと気づくまで12年かかりました。何故、そんなに時間がかかったのかは、私たちの特異な歴史や関係性にもよるのですが、それはまた別の機会に。