妊娠出産、不妊治療にまつわるアスペルガー

www.dailyshincho.jp デイリー新潮の、星乃林丹さんの「私ってカサンドラ!?」の手記シリーズは、アスペルガー以上の何かではないかと思うほどの目に余る内容だが、この記事は、とても共感でき、私にも似たような経験がある。 私は2人目不妊で長いこと悩んで…

夫のアスペなところ③感覚過敏と鈍麻について

新型コロナウイルスの感染拡大による2度目の緊急事態宣言下で、マスク着用への目がより厳しくなっています。こうした中、触覚などの五感が敏感に反応するなどの感覚過敏で、マスクを着用したくてもできない人たちが「理解してほしい」と訴えています。https:…

今日母と話していて気づいたこと

娘7歳が、朝から晩までずっとNetflixか、テレビか、ゲームかタブレットをみている。子供の頃から機能不全家族で育ててしまったせいか、父親もゲーム好きテレビ好きで、ほっといたらずっと画面をみているからその背中を見て育ったからか。 何度言っても画面を…

独り言

全部私のせいにしやがって、丸ごと私のせいにして、自分は逃げて、全部正当化。 本当に頭に来る!!!!! なんでこんなやつと結婚してしかも12年間も一緒に時を過ごしてしまったのか。 自分の馬鹿さ加減に呆れる!!!! しかもなんであんな最低最悪なやつ…

結婚するときに必ず見ないといけないこと

誰かと一生を共にしていこうとするとき、大事なことっていっぱいあります。 でも、若かったり、恋愛に夢中になって見えてなかったりする。そんなときに落ち着いて、結婚相手を選定できる人なんて、全くいないか、いてもほんの一握りしかいないはず。 結婚を…

なんで離婚したくないの?ってちょっと考えてみる

夫には散々、嫌な気持ちにさせられてきた。夫の嫌なところ、たくさんみてきた。話も長いし、自慢話もすごいし、気持ちにも寄り添ってもらえず、自分勝手で、センスも趣味も価値観も全然違うし、一緒にいても楽しいことなんかない。 そう思ってたはずなのに、…

夫のアスペなところ② 離婚を突きつけられた後

夫は、私をわざと怒らせて、不安にさせて、わざと手を出させたりするようにしむけ、目の前でスマホでビデオを撮ったりする。全ては、そんなことをされて、人は怒るのは当たり前だという出来事だ。嘘をついて、急に家出をして「私のせい」にして、不安に陥れ…

夫のアスペなところ①

うちの夫は、積極奇異/尊大型アスペルガー(未診断)です。まず、とにかく話が長い。その場にいる人が全く興味を示していない話でも、もちろん空気は読まず(読めず?)自分の興味のあることを延々と話し続けます。こちらに相槌も共感の隙も与えず、多くの…

私の心の底をまとめる作業

最近受けたカウンセリングで、気持ちを整理するテクニックを提案していただきました。「夫と一緒に生きる未来を思う時、私の心は何を感じるのか?」書き出してみようと思います。 一緒に生きる未来を考えたときの気持ち 期待、希望。努力をできる嬉しさ。彼…

裁判外紛争解決手続きについて知る

夫が出ていってから、2週間が経ちました。相手の所在はわからず、それ以来、生活費は支払われていません。相手は離婚に対するこだわりが強く、すぐにでも離婚をしようと迫ってきており、離婚についての話以外は無視されている状態です。要するに、お互いの…

夫はアスペルガー!?妻はADHD/愛着障害!?

夫がアスペルガー!?長年の違和感の理由、気付いた時には遅かった。相手の気持ちは離れていました。相手がまさかアスペルガーということに気づかず、私のイライラはつのり、相手の不可解なところを指摘したり、できないことに対していちいち反応したりして…